ノースキルでカンボジアで起業!

ほとんどスキル・人脈を持たなかったのに、カンボジアでゲストハウス「The City PremiumGguest House」とブティックホテル「Samatika Villa Boutique Hotel」を始めました。その起業日記です。まだまだいろんな海外ビジネスにチャレンジ中。一緒にやりませんか?

カンボジアで起業しているのに、あまりカンボジアにいないのはなぜか

去年の7月からゲストハウスをスタートさせて8か月くらい経とうとしている。

実際ぼくが現地にいるのは合計2か月くらい。あとはもう一人のパートナーに管理を任せていて、ぼくはその他でマネタイズするために動いている。(ゲストハウスのプロモーションやSNS関連はぼくの担当)

いろいろマネタイズをしている中で、主な収益の柱はマネーハックのコンサルとバイヤーになる。

マネーハックとは簡単に言えば「賢く生きるためのお金の知恵」

その内容としては節約法に始まり、銀行・クレジット等の使い方、在宅でできる副業術、ポイントサイト、ネットアフィリエイト、資産運用、情報ビジネス、自己投資などたくさんの領域に及ぶ。

なんだかこれだけ聞けば怪しいんだけど、身近な例でいうと、携帯電話料金。

みんな毎月5000~10000円くらいの支払いをしていると思う。

これを月々1000~3000円以内で抑えるテクニックを伝える。

月7000円支払っていた人が月2000円(パケットし放題)の支払いになれば毎月5000円、年間6万円の節約になる。

あとはアマゾンで買い物するときや楽天で買い物するときもちょっとした工夫で数%節約できたり、海外旅行代金の節約方法(安い航空券の探し方や旅ルートのアドバイス)のコンサルをする。

資産運用などは扱う金額が大きく、また自分の範囲外なのでやっていない。

確実に伝えた相手が得をするように至って簡単にお金を節約できるテクニックを教えている。

コンサルをすればするほど、支出の見直しの多さにびっくりします。 

それとバイヤー。これは各国に旅をしたときに、日本に持ち帰ったときに売れそうな商材をピックアップして買い付ける。これもコンサルのコンテンツに入れることができるんだけど、実際に足を運ばないと伝えきれないのでコンテンツには入れていない。

要望があれば入れたいけど。

わかりやすいバイヤーの教科書 バイヤーの知識と技術シリーズ: Vol.01「バイヤーとは」

ネットショップ&ヤフオク 海外仕入れの達人養成講座

バイヤーとしてのメリットは旅をしながら仕事になるという点。

現地で購入した商品を販売して利益に繋げる。旅の資金をこれで大きく稼げる。

それと旅をすると毎日宿に泊まる。昔はホテルだったけど、ゲストハウス経営をするようになってから、積極的にホステルかゲストハウスに泊まるようになった。

カンボジアでもゲストハウスを経営しているし、またゲストハウスを日本でもやりたいので、その情報収集を兼ねて各国のゲストハウスを泊まり歩く。

良い点は今のゲストハウスにフィードバックし、新しく作りたいゲストハウスのアイデアの構想に入れる。

こういうことをしているので、実際にシェムリアップに滞在して管理している時間というのは少ない。

ゲストハウス単体で大きな利益が見込めればそんなに外から動く必要ないんだけどね。

シェムリアップでのビジネスは「わぁ!儲かる!」みたいなものでもないですよ、ほんと。

 

ぼくのベストフレンドの一人は旅を仕事にしている成功者なので、ノマドに憧れのある人はそちらも紹介できます。彼はもう1年近く海外を旅しながら生活を成り立たせているので。

ぼくはそこまでガッツリとノマドしているわけではない。あくまでもコンサルの基本は日本で生活をしていて、支出の見直したい、短期でお金になるテクニックを知りたい、それと海外旅行の節約情報がほしい人向けです。もし気になる方がいましたら連絡ください。

コンサルの費用はむちゃくちゃ安いです。マネーハック関連だと1回5000円~3万円です。これは利益の出る額によって違います。

シティゲストハウスに宿泊していただきましたら、バイヤーのノウハウは無料でお伝えしますよ!

http://city-gh.com/

詳しくはコメント(アドレス付)をしていただけると返信いたします! 

あとはもうすぐもう1つのビジネスをスタートさせるために動く予定です。

詳細決まればまたブログで報告します。

 

下記ブログランキング上位目指してます。クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村


海外旅行(アジア) ブログランキングへ