ノースキルでカンボジアで起業!

ほとんどスキル・人脈を持たなかったのに、カンボジアでゲストハウス「The City PremiumGguest House」とブティックホテル「Samatika Villa Boutique Hotel」を始めました。その起業日記です。まだまだいろんな海外ビジネスにチャレンジ中。一緒にやりませんか?

10月28日 ドミトリーの需要

現在お気に入りの大阪のPAUSE CAFEから更新です。

日本はフリーWi-Fiがなかなかないので、ここばかり来てる。やっとスタンプカードを作った。毎回ドリンク10円引きで、30個スタンプ貯まったら1杯無料。地道な節約!

今回はですね、ドミトリーの需要がよくわからん、という話。

7月16日にオープンしてから一番予約が埋まるのがドミトリーだった。だいたい常に満員だったし、シングル宿泊していた人もドミトリーが空いたら移りたいという人が多かった。シティプレミアゲストハウスではドミトリーは1泊5ドル。エアコン付で、1部屋に6ベッドとソファ、セーフティーボックスがあります。各ベッドにはコンセント2つとライトが付いていてとても好評です。


The City Premium Guest House 【シティプレミアムゲストハウス】 カンボジアシェムリアップのオアシス

この状況を考えてもう1つドミトリーの部屋を作ろうと思ってた。

でもですね、3日後からドミトリーの予約がゼロになっちゃうんです。いきなり。なんで!?その分シングルやツインの予約が多いです。やっぱり実際に経営しないと分からないことだらけ。1年通して稼働率を見てから対策しようと考え直した。

日本人の多い時期(春休み・夏休み・冬休み)にはドミトリーの需要が増えるとは思うんだけど、それ以外での動きがまだまだ掴めてないです。

ここら辺は勉強ですね。日々勉強。

予想が外れても気にしないです。PDCAサイクルが重要ですからね。

PDCAとは - コトバンク

年末年始のご予約はお早目に!初年末年始ですが、おそらく満室になるかと思われます。たぶん!そう願います!ww

 

順位下がってきました!みなさんのお力でクリックお願いします! 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村


海外旅行(アジア) ブログランキングへ