ノースキルでカンボジアで起業!

ほとんどスキル・人脈を持たなかったのに、カンボジアでゲストハウス「The City PremiumGguest House」とブティックホテル「Samatika Villa Boutique Hotel」を始めました。その起業日記です。まだまだいろんな海外ビジネスにチャレンジ中。一緒にやりませんか?

10月6日 強烈な台風でも時間通りに出勤しなきゃいけない日本

こんにちは。

日本では台風がひどいみたいですね。TwitterのTL見てると浸水しまくってる地域が多い。

飛行機は欠航が相次いでるし、電車も遅延しまくってる。

でもそんな中でも会社に行かないとダメと。時間通りに。

これって日本だけじゃないかな。災害が起きてるのに、そんなの関係なく仕事をしていく。働いている人のこと考えずに会社の利益のために。(会社の利益=働いている人の利益、という考えはもちろん否定しないけど)

でもそうやって人を酷使して、働いている人の士気の低下や体調を崩したときの方が会社にとって不利益になると思うんだけど。

 

参考になる施策として香港政府が実施しているものがある。

それは台風警報といって、その強さによって5段階に分けられる。

シグナル10が最高で8以上になると会社や学校は休みになる。

シグナルは1⇒3⇒8⇒9⇒10と強くなる。なぜか2,4,5,6,7がないんだけどw

だいたい2時間くらい前からTVやネット、ラジオなどでシグナル情報が発表される。それを見たり聞いたりして、各自の行動に備える。

ほんとうに良い施策だと思うし、日本もこうなってほしいなと思う。

 

 

 

ちなみにこの前ゲストハウスのクーラーが壊れたから修理頼んだら雨が止んだら(そんなに大雨じゃないのに!)行くって言われて、結局来ず、翌日来たら夕方6時までに修理出来ずに「お腹が空いたしご飯食べるから明日また来る」と言われた。

自分のこと優先して仕事進めるカンボジア人。日本人とカンボジア人の中間くらいの意識の人になりたいなぁw

 

1日1クリックお願いしますっ! 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村


海外旅行(アジア) ブログランキングへ