ノースキルでカンボジアで起業!

ほとんどスキル・人脈を持たなかったのに、カンボジアでゲストハウス「The City PremiumGguest House」とブティックホテル「Samatika Villa Boutique Hotel」を始めました。その起業日記です。まだまだいろんな海外ビジネスにチャレンジ中。一緒にやりませんか?

カンボジアでのフットサル。日本との違い。

ここシェムリアップでもサッカーというかフットサルをやっている。 

毎週金曜・日曜夜8時から カンボジアのシェムリアップでもサッカー・フットサルしませんか? - ノースキルでカンボジアで起業

 

8時からコートを予約しているんだけど、だいたいみんなが集まってボールを蹴り始めるのが8時半くらいから。

 

f:id:shinpson611:20140831135434p:plain

カンボジアタイムですよね。っていっても、参加する日本人がほぼほぼみんな遅れてくるんだけどw

 

以前はカンボジアvs日本という感じで試合をしていたんだけど、最近は多くの日本人が参加してくれているので日本人だけでボールを蹴ることが多い。

 

女性も参加してくれていますので、シェムリアップ在住者の方や旅行者でフットサルやりたい方はHPからご連絡ください。

http://city-gh.com/

 

ぼくがカンボジアでフットサルをやっていく中で、カンボジアと日本のフットサルとの違いが多くあった。

 

1.まず裸足でボールを蹴っているひとがいる

 

シューズを買うお金を節約しているのか未確認なんだけど、裸足で思いっ切りボールを蹴っているカンボジア人が多くいた。

それ確実に痛いやろ!って思うんだけど、平気な顔してシュートしてくる。

 

2.かなーり自分勝手なプレーをする

 

とりあえずゴールした奴が一番偉い、というわがままプレイヤーが多い。パスを繋ぐことは頭になく、ボールを持ったらドリブル→シュートの一連の流れに躊躇しない。

日本ではパスを繋いで繋いでチームとして相手を崩すのがフットサルやサッカーの基本なんだけど、こっちでは関係ない。

 

3.容赦しない

 

女性や子供が相手でも全力でプレーする!

言葉ではかっこいいけど(かっこいいかな?w)、目の前に女性がいても思いっきりシュートする。女性・子供がボールを持っていても遠慮なく奪い取る。

 

4.ゴールしたらむちゃくちゃ喜ぶ

 

どんな形でも点を取ったらガッツポーズ。

初めて親からおもちゃを買ってもらった子供のようにはしゃぐ。見ていて微笑ましい。

 

5.フットサルボールを知らない

 

これビックリしたわー。(@_@)

フットサルコートなのに、あのよく跳ね、よく飛ぶサッカーボールでフットサルしている。だからキーパーは大変。シュートされたら怖いからね。

フットサルボールならそこまで強いシュートにはならないんだけど、サッカーボールはあの狭いコートだとすごく速いスピードだしね。

 

6.勝手に知らない人が参加してる。

 

人数が少ないとどこからか勝手にカンボジア人が乱入してきてプレーしているw

お前誰?ってなってても関係なく、上記の1.2.3.4で挙げたプレーをしながら参加している。

ボールを持ったら離さずに、女性が目の前に立っていても、裸足でボールを思いっきり蹴って、ゴール決まったら1人でガッツポーズしている。

それがカンボジア人。

 

まあもう慣れたけどねw

面白い。

 

ってことで、シェムリアップでもフットサをやりたい方、ぜひ一緒にボールを蹴りましょう。

 

シューズのレンタルはないので、日本から持参するか、こっちで7$くらいで買えるので購入もオススメ!

 

フットサルコートの場所がちょっとややこしいのでHPから連絡していただくか(http://city-gh.com/)、シティゲストハウスに夜の7時半くらいに集合してくださーい。

 

サッカー・フットサルショップのオススメはこちら。 

 

海外旅行保険留学保険に加入するならこちらオススメです!
留学保険ならAIU

 

いっちょカンボジアでもフットサルやってみるかという方はクリック! 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村


ゲストハウス ブログランキングへ

ドメイン取得ならムームードメイン