ノースキルでカンボジアで起業!

ほとんどスキル・人脈を持たなかったのに、カンボジアでゲストハウス「The City PremiumGguest House」とブティックホテル「Samatika Villa Boutique Hotel」を始めました。その起業日記です。まだまだいろんな海外ビジネスにチャレンジ中。一緒にやりませんか?

8月10日 カンボジアの洗濯屋さん

カンボジアには町中にたくさん洗濯屋さんがある。

 

 

基本は1kg=1$。「2時間で仕上げますよ」って書いてるけど最短で6時間かかる。

 

なぜか分からないww

 

近所で1kg=0.8$という看板の洗濯屋さん見つけた。

 

だいたい後払いなんだけど、後日払うときに1kg=1$で請求されて「なんで!?」って聞いたら最近値上げて看板はまだ書き直してない、とかドヤ顔で言われます。

 

で、今回何が言いたいのかなんだけど、カンボジアの洗濯屋さんはよく服を間違える。

 

今まで2回知らない人のシャツが入ってた。

 

全然管理出来てない。

 

まず手洗いをして、そのあと乾燥機なんてないから外干しする。

 

問題はその干す時でこんな感じ。

 

 

これぼくの洗濯物と知らない人のと混じってるから。しかも3人か4人分のが混じってる。

 

ハンガーで色分けしてるのか?って思ったんだけど違うみたい。

 

最近は洗濯を出すときに写真を撮って、受け取るときに写真を見て確認してる。

 

あー、面倒くさい!!

 

けど、カンボジア人の笑顔見るとどうでもよくなる。

 

カンボジア人の笑顔はむちゃくちゃ魅力的で魔法のような力があって、何か嫌なことがあったり、落ち込んだりしたときにはその笑顔を見るだけで元気になれる。

 

うん、ほんとうに。

 

だからぼくはこの国に住むって決意した1つの要因でもある。

 

みなさん、こんな素敵な国にぜひ来てください。

 

 

こちらもクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村