ノースキルでカンボジアで起業!

ほとんどスキル・人脈を持たなかったのに、カンボジアでゲストハウス「The City PremiumGguest House」とブティックホテル「Samatika Villa Boutique Hotel」を始めました。その起業日記です。まだまだいろんな海外ビジネスにチャレンジ中。一緒にやりませんか?

【搭乗記】チャイナエアラインのビジネスクラス。関空→台北→マニラ

現在マニラで国内線待ちです。4時間ほどの。

そしてターミナル3のThe Coffee Beanにいます。

今日関空からマニラにやってきました。

そのときに乗ったのがチャイナエアラインです。台北経由。

ビジネスクラス(安かった)だったけど、かなり快適でした。

短距離だとお金もったいないけど、長距離や乗り継ぎ便などの場合、ビジネスクラスがより楽しめるので次もお財布と相談しながら乗ってみたいです。

とりあえず今回はビジネスクラスの搭乗レポートを書いてみます。

購入価格やいきさつなどは前回のブログをどうぞ。 

www.cambodia-guest-house.com

続きを読む

チャイナエアラインで台湾経由マニラへ。片道ビジネスクラス、片道エコノミークラスで7万5千円でした。

こんにちは、日本滞在中の和佐です。

明日急遽、フィリピンに飛ぶことになりました。

スカイスキャナーでチケットを探し始めたら安いチケットがなく7万円弱のフィリピン航空にしようかと思ってました。

ANAマイルは貯めてないし、フィリピン航空のマイルもほぼ0だから迷っていたんですが、台湾のチャイナエアラインのウェブサイトでコスパの良いチケットを買いました。

往路:関空→台北→マニラ(ビジネスクラス)

復路:マニラ→高雄→関空(エコノミークラス)

です。これで7万5千円。

ウェブサイトで航空券検索。

まず往路の乗り継ぎ良い便だとエコノミーが売り切れ。ビジネススーパーセーバーで54,940円でした。

25,040円のエコノミーは残席あったけど、合計所要時間が15時間だから却下。。

f:id:shinpsonkun:20170808144850p:plain

そして復路

f:id:shinpsonkun:20170808145658p:plain

こちらは所要時間8時間弱のまずまずの便でエコノミークラスが残席あったので20,110円で購入。

合計75,050円でした。

チャイナエアラインはスカイチームだからデルタのスカイマイルも貯まるし、まあまあ満足したチケットになった。

もともとデルタのゴールドメダリオンなので往復ともエコノミーでもラウンジ使用はできたけど、空港で長時間滞在は嫌だし、市内観光するのも中途半端な時間だからね。

乗り継ぎの良い便買えたので良かった。

www.cambodia-guest-house.com

www.cambodia-guest-house.com

 

ただ、ビジネスクラスといっても飛行機はA300-330なのでフルフラットにはならないタイプなのが残念です。

 

今回のフライトでスカイマイルがようやく60,000マイル超えそうです。

スカイチームは使い勝手ははっきりいって良くないけど、マイルが無期限有効なのが嬉しいところ。

次の旅で特典航空券を発券する予定です。

今日はゆっくり休んで明日のフライトに備えます。

 

デルタスカイマイルアメックスゴールドをまだ持っていない方は紹介からが一番ポイント獲得できます。

最大40,000マイルです!

もしお持ちでない方はこちらから紹介しますので、下記アドレスから入会お願いいたします。

American Express

 

 

スカイスキャナーで航空券比較検索

  

ぼくの経営するゲストハウスとブティックホテルは下記です。

The City Premium Guest House 【シティプレミアムゲストハウス】 カンボジアシェムリアップのオアシス

サマティカ ヴィラ ブティック (カンボジア シェムリアップ) - Booking.com

どちらもよろしくお願いします。

お客さんもインターンも募集中です!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

 

【レビュー】Mac Bookの充電アダプタを保護しよう。サンワサプライのMagSafeが超オススメ。

みなさん、マック使ってスタバでドヤってますか?

ぼくはタリーズかドトールでドヤります。

毎日鞄にMacbook Airを入れて持ち運びしますが、充電アダプターって意外に脆くないですか?

ということで評判の良い保護ケースサンワサプライのMagSafe電源アダプタ専用ケースを買いました。

そして実際にすごく良かったのでレビューしてみます。

最初に言っておきますが、「買い」です。

f:id:shinpsonkun:20170801180554j:plain

サイズ毎に用意されていまして、ぼくは11インチのAirを使っているので、こちらの写真にある11・13インチ用の(45・60W対応)保護ケースを購入しました。

 

 

色はブラックです。

 Amazonnだと1,000円以下です!

サンワサプライ MagSafe電源アダプタ専用ケース 45W60W対応 IN-MACAD1BK
 

 

f:id:shinpsonkun:20170801183251j:plain

早速開封してみます。 

f:id:shinpsonkun:20170801183355j:plain

編め込みされたようなデザインです。実際はデザインだけで編め込まれていません。

実際にアダプタを入れてみます。

f:id:shinpsonkun:20170801183822j:plain

パカっと開けてアダプタを突っ込みます。

f:id:shinpsonkun:20170801183954j:plain

なんということでしょう。

ぴったりです。(当たり前)

中は柔らかい素材でクッション性もあり、安全にアダプタを保護してくれそうです。

若干スペースが出来ますが、ケースを閉めればアダプタも動かずに気にならないです。

 

 

まとめ 

アダプタが断線したら買い直すのは高いですので、保護ケースは必須です。

1,000円以下ですからほんとにお値打ちだと思います。

鞄に入れてもアダプタが他のものと絡まらないし、スマートに収納できますからね。

 

今回もカンボジアのことじゃなくすみません。

ですが、カンボジアに来られた際はシティプレミアムゲストハウスをよろしくお願いします。

ぼくの経営するゲストハウスとブティックホテルは下記です。

The City Premium Guest House 【シティプレミアムゲストハウス】 カンボジアシェムリアップのオアシス

サマティカ ヴィラ ブティック (カンボジア シェムリアップ) - Booking.com

どちらもよろしくお願いします。

お客さんもインターンも募集中です!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

 

フィリピンのマカティ激安ホテル紹介。Hotel Durban ホテル ダーバンは個室で2,000円台です。

先日久しぶりにマニラではマカティ地区に宿泊しました。

いつもはエルミタ地区なんですが、今回は買い付けもしないし、短時間だったので安い個室を探していました。

それで見つけたのが、マカティにあるホテルダーバンです。

ここは時期にもよるだろうけど、ぼくが宿泊したときは1泊2,300円(税込)でした。

ドミトリーじゃなく個室ですよ。これは安かったです。

それではホテルダーバンをレビューしてみます。

 

Hotel Durban

f:id:shinpsonkun:20170728161708j:plain

(この写真はHotels.comから)

とても新しくて綺麗でした。

チェックイン時にデポジットを1,000ペソ預けます。

 

ロケーション

マカティのブルゴスにあります。

周りにはバーやレストランなどたくさんあり夜遊び向きかなと思いました。

ぼくはお酒飲まないけど。

 

室内は狭いけど充分 

すごく狭いです。スーツケースを置けばそれで終わりですが、デスクがあってPC作業に便利です。

f:id:shinpsonkun:20170728162209j:plain

ベッドは完全なシングルタイプ。

個人的にはマットレスが薄くて熟睡できなかった。

f:id:shinpsonkun:20170728162257j:plain

机ありは何気に嬉しい。

f:id:shinpsonkun:20170728162409j:plain

シャワー・トイレもなかなか綺麗です。

アメニティはシャンプーのみ設置されてました。バスタオルはもちろん無料。

WiFiは動画も問題なく観れて速かったです。

 

 

まとめ

空港からも近く(20分ほど)、なおかつ清潔で安いのが良いです。

1泊2,000円でWiFi速く、清潔な個室だからリピート確定です。

マニラで仕事あるときはエルミタで、ないときはマカティ泊。

エルミタはレッドプラネットでマカティはホテルダーバンで決まりました。

ありがとうございます。

 

1日5分、10万円から始めるフィリピン株式投資

  

フィリピンまでの航空券はスカイスキャナーで

 

フィリピンのホテルでセール開催中!30%OFF~

 

カンボジアに来るときはぼくの経営するゲストハウスかブティックホテルに宿泊してください!

The City Premium Guest House 【シティプレミアムゲストハウス】 カンボジアシェムリアップのオアシス

サマティカ ヴィラ ブティック (カンボジア シェムリアップ) - Booking.com

どちらもよろしくお願いします。

お客さんもインターンも募集中です!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

 

170ヶ国でサービスを展開しているホステル予約サイト『HOSTELWORLD』が12.5%ポイント還元でハピタスに登場!

こんにちは。

今回は海外旅行大好きなみなさんに朗報です。

ホテル予約サイトの1つである

「Hostel World」が現在はぴたすにて大幅ポイントアップ中です。

なんと12.5%のポイントバックです。

はぴたすでは1ポイントが1円で等価交換できます。

1000円の宿に宿泊したら125円がバックされますので、875円で宿泊できることになります。

はぴたすに未登録の方はこちらから。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

登録しましたら検索でHostelworldと打ちましょう。

f:id:shinpsonkun:20170718173129p:plain

 そしてポイントを貯めるをクリック。

f:id:shinpsonkun:20170718172803p:plain

そして宿泊予約をすればオッケーです。

繰り返し宿泊する場合は、一度上記の画面に戻り再度予約をすれば毎回12.5%ポイントバックになります。

f:id:shinpsonkun:20170718173401p:plain

 

はぴたすは以前はじゃらん海外で1,500円キャッシュバックという意味わからないことをしていて1,500円以下の宿なら宿泊するだけでお金がもらえたことがあったんですが、そんな美味しい案件がなくなり、現在はこのHostelWorldが一番バック率が高いです。

日本人には馴染みがないHostelWorldですが、おしゃれなホステルやゲストハウスが数多く登録されています。

f:id:shinpsonkun:20170718173903p:plain

日本からアクセスしたら東京のNui.Hostel & Bar Loungeがトップページになってます。

ここはぼくも一度宿泊してみたいホステルです。

 

はぴたすは現金に交換しなくてもANAマイルに90%で交換できる方法もありますので、ここでポイントを貯めていて損はないです。

楽天市場で1%貯まったり、ZOZOTOWNで1.2%など地道に貯めてもいいし、クレカ発行で一気に数千ポイント貯めることもできます。

かなりのウェブショッピングサイトがありますので、いつも自身が使ってるサイトもこのはぴたすを通すだけでポイント(マイル)が貯まってきます。

まあ陸マイルのやり方は有名ですからそのあたりはググってください。

とりあえず未登録の方はこちらからどうぞ。 

ハピタス

  

あとはググるより本でしっかり理解したい人はこちらをどうぞ。

 

ぼくの経営するゲストハウスとブティックホテルは下記です。

The City Premium Guest House 【シティプレミアムゲストハウス】 カンボジアシェムリアップのオアシス

サマティカ ヴィラ ブティック (カンボジア シェムリアップ) - Booking.com

どちらもよろしくお願いします。

お客さんもインターンも募集中です!

ホステルワールドには登録してません!ww

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

 

シェムリアップの携帯屋さんでHuawei P10 Plus(新品)1台とiPhone6(中古)2台購入した。

シェムリアップでは街の至る所に携帯ショップがある。

こうやって何軒も携帯ショップが並んでる。

f:id:shinpsonkun:20170715112617j:plain

 

f:id:shinpsonkun:20170715113148j:plain

 

これはHuaweiのショップ。2週間ほど毎日通ったw 

結局違う店で購入することになったんだけど。

f:id:shinpsonkun:20170715114331j:plain

品揃えはだいたいどこも同じ。

f:id:shinpsonkun:20170715113112j:plain

こんな感じで中古スマホと新品のスマホがショーケースにびっしりと並んでる。

続きを読む

手乗りドローン DJI SPARKが欲しい

先ごろ発売された小型ドローンの本命SPARK.

旅先で暇なときにいつもドローンがあったらなーって思っていたんだけど、ドローンってまあまあ大きいんですよね。

小型ドローンもあるにはあるけど、値段が高い。

そんなモヤモヤしていたときに、ようやく心の底から欲しいと思えるドローンが登場した。

詳しいレビューは下記を参考にしていただきたい。

gigazine.net

ぼくが一番惹かれたのは小型でハンドジェスチャーで操作できるという点です。

以前安いおもちゃのドローンを買った記事を書いた。

続きを読む